2005年11月

2005年11月30日

買ったことはない

たけや?さおだけ?のさおだけ屋さん。買ったことがあるひとはまれですよね。
まあ特になにも考えてなかったのですが、なぜ潰れない?といわれたらたしかにそうだよなーと思わざるをえないのも事実。で、この本がベストセラーになってるんですね。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」

47fe0128.jpg


売れているし、面白そうだとは思っていたけどなぜか縁がなくて読んでいなかったけど、職場で仲間と本の話をしていたら、「今日読み終わったので貸します。」と言われラッキー。
さおだけ屋以外にもいろいろな商売のエピソードが書いてあり、それが会計というものとどうつながって考えるのかをわかりやすく説明している。
正直、駅弁売りのエピソードは流通をやってる人が読んだら作り話って直ぐにわかってしまう内容だったけど、そうだとしても会計を素人に教えるにしてはよくできている。数字が嫌いな私も会計に興味をもったし、数字のセンスという考え方に感銘した。文章もかなり読みやすく、本業の会計士というのから、年配の作者を想像していたが、巻末の著者紹介で生まれは1976年とのこと。んー、若い若い。彼の女子大生会計士の事件簿だったかな?あれも読んでみようかなーと思いました。

(´-‘).。oO(でも会計入門とかのたぐいは読まないんだろうな



at 16:36コメント(2) 

2005年11月29日

新宿

日曜の18:00から、里中李生先生の親睦会があり、3回連続の出席。毎回、誰かに”おとなしいですね”と言われていたので、今回はいつもの私になるぞー!と気合を入れる。だって、私を知っている人が”おとなしい”なんて聞いたら笑うでしょ?w

新宿に17:30に到着。会場の店も見つかり、20分ほど時間があったので、あたりをうろうろしていた。ソフマップやヨドバシカメラなどの店頭にはスピンドルのDVD-Rなどが売っていたのだが、これがなんとも安い!横浜の田舎あたりじゃ10枚698円とかでも安いと感じていたのに、10枚398円とかで売ってる(´д`)・・・買いたいとおもいつつも、手ぶらできたのであきらめ、ipodnanoをものほしそうに見たりして時間。

お店に入ると先生と、何度かお会いしたかたがたがいて、ゲストのモデルさんもいる。うん。たしかに美人さんだ。気を使ってくれて、たくさんおしゃべりもしてくれている。美人なだけでなく、気の利くいい女。でも、女性会員さんのほうが好みだったのはナイショだ(´・∀・`)
美人さんが4人いてテンションがあがります!いい塩梅で酒もまわってきて、いつものテンションの7割くらいまできました。そうこうするうちに、一次会は終了。
二次会は隠れ家みたいな席につき、個室貸切状態に。一次会のメンバーと入れ替えをして、モデルさんと女性が私の横に!目の前には先生もいる(*´д`*)ハァハァ で、いつもはここで緊張しちゃって話せないんだけど、今回は違った。女性にも先生にもいろいろな話ができました。マジで、たのしかったーヽ(゚∀゚)ノ次回はなんとディズニーランドへいくとかなんとか・・・たのしみーー!!

12月には先生の最新作”大人の愛 ホントの愛”が出版されます。楽しみですね。誰か読んでください。

(´-‘).。oO(職場で英語で話しかけられて、半分もわかんなかったorzやっぱり英語はちゃんとやらないといけませんね。


at 16:48コメント(0)雑談 

2005年11月28日

長年の謎

大学生の時に住んでいた街、八王子。
横須賀の実家に帰るときや、また八王子のアパートに戻るときにいつも気になる施設があった。町田の郊外にある”町田リス園”だ。
リス専門の動物園?って感じで、何度も行ってみようかとおもったが、結局は行かずに大学生活を終え、町田には縁がなくなり存在も忘れていた。

今日は誕生日で、友達がとりあえず来いといってきた。友達にプランがあるらしく、車が進んでいく。ふと気がつくと、その道は学生時代に通ったあの道じゃあないか!頭をよぎる町田リス園。私は、「このあたりに町田リス園ってあったね?。」というと、友達はそこに行くんだと言う。おぉ!ついにこの施設があきらかに!!
園内にはいると、げっ歯類のおりがたくさん。そして、リス放し飼いのコーナーにいく。
えさ100円なりをゲット。ああ、放し飼いのタイワンリスがたっくさんいるぞ!
おーー、手にのってくる!やっべーーかわええーー(*´д`*)ハァハァ

ccc3ff15.jpg


あ、ピンクの布はお約束の手袋。げっ歯類は食いつきますので。
カップルとか、親子連れとかたくさんいます。平日の昼なのになあ・・・
おや、亀がいますよ。しかも、甲羅に”さわるな!”なんて張り紙がww
まあ、そっちの亀の撮影には失敗。

48b6833c.jpg


園内をなかなかのスピードで動き回る亀くんでした。

放し飼いコーナーを出て、プレーリードックやウサギに萌えていると、モルモットがすごいいっぱいいるコーナー発見!こいつら、実はかわいいぞ!

37e89ed6.jpg


えさをあげるとすごいよってくる。でも、小屋の中にはすごいたくさんのモルモットが整列していて、こいつらの生態を観測したくなった。でも、うんちくさかったので退散(ノ∀`)
リス園の前にある公園へ昼食をとりながら散歩。ここではコイのえさがうっています。なんだってーー!魚類なら俺様にまかしとけ!!ってことで、げっ歯類より私の中では魚類のが順位が高いのだなーとおもったのでした。あぁ、魚屋・・・orz

ひとしきりコイに萌えてからBOOKOFFに行って、お勧めの本を何冊か買おうとおもったら買ってくれたヽ(゚∀゚)ノありがとーー
で、混みこみの横浜線にのって帰って、今は俺様、四捨五入なんてきにすんなよ!って塩梅で酒を呑んでおります。

昨日は新宿で里中先生の親睦会でしたが・・・
それは明日の話ってことでーーー

俺様、人生ど真ん中。マジ、がんばれ!

(´-‘).。oO(朝、鏡を見たら、白髪を二本発見。。そのときに、この年齢を受け入れましたorz






at 18:36コメント(2)雑談 

2005年11月27日

最後の日

ニートとかフリーターって34歳までなんだよね。
っつーことで、明日から失職したらただの無職のおっさんになります。
若者の範疇最後の日を新宿で呑みまくってきます。

琴の若お疲れ様!
おれよか年上のスポーツ選手ってすごくすくなくなったな。

でも、35歳はリスタートの歳ですよ(´・∀・`)

(´-‘).。oO(今日の呑みにはモデルさんが参加(*´д`*)ハァハァ

at 16:01コメント(3)雑談 

2005年11月26日

運のいい人

職場で競馬が盛り上がっている。
私の影響ではじめた人が多く、毎週盛り上がる。
まったくの初心者のおねえさんはここ3週5000円以上の勝利をあげている。
この人は運がいい。
そして、今日勝った武豊は年間200勝をG1であげ、今年の目標のG110章ってありえない数字はもうクリアしていて(統一含む)この人も運がいい。滋賀県の長者番付2位だそうだ。
そして、この馬の持ち主は金子氏。かれの持ち馬はディープインパクトだ。
砂のディープといわれたカネヒキリ(JCDの勝ち馬)だが、負けたりもして、どうかと思ったが、強運の二人のおかげだろう。フジキセキ産駆初の中央G1タイトルをもたらした。
フジキセキの父はサンデーサイレンスだ彼は若くして死んだので、運がいいのかどうかは微妙だが、年間200頭以上の牝馬に種付けして、彼の子孫はまず途絶えないだろう。
カネヒキリはG1を勝ったし、種牡馬になれるだろうけど、彼の父、フジキセキの父はサンデーサイレンスである。

世の中、公平なんてありえないってはなし。いや、競馬wwww

(´-‘).。oO(明日は先生と会います

at 17:41コメント(0)競馬 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ケイ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ