2007年12月

2007年12月31日

今年もありがとうございました

当ブログにお付き合いありがとうございます。

私としては今年は後半に良い転職ができて、全体的によかったと思っています。
来年はがんばらないで、自分にできることだけやって、それでもあまりあきらめないでいこうと思います。うん、わけがわからん。
ようするに無理は絶対にしないということ。

来年も三十路後半、人生負け組み底辺オヤジのワーキングプアブログにお付き合いください。

at 20:57コメント(2)雑談 

2007年12月30日

朝の道

久しぶりに原チャリで通勤した。
理由は始発がないから。
ガソリンを入れると、1ヶ月前より100円くらいは値上がりしていることにおどろいた。
逗葉新道というウルトラマイナーな有料道路を通った。
朝の4:30。道路には車が1台もいなかった。
原チャリの通行料は50円。
もうすぐ夜が明ける。
料金所のおじさんを1時間に1台通るかわからないような安い有料道路に在住させていて元がとれるのか、いらない心配をした。
明日も同じ時間に同じ心配をしながら通勤しよう。
朝のあまりにも冷たい空は、傾きかけた冬の星座と登りかけた春の星座でいっぱいだ。

at 21:22コメント(0)雑談 

2007年12月29日

今年最後の音楽ブログ!!

さあさあ大不評の音楽ブログですが、今年最後ということでゆるしてください。
とはいえ、来年も音楽はよく聴くし紹介もするから覚悟してください。

中森明菜の歌姫を聴いて、彼女のオリジナルを久しぶりに聴きたくなりました。

「Recollection~中森明菜スーパー・ベスト~ 」

4b2f1d2f.jpg


このベストアルバムの発売は1998年なんですね。もう10年前。
久しぶりに聴いた明菜ちゃんのオリジナルはよかったー。
スローモーションや少女A、セカンドラブなんて初々しくて、当時ベストテンに毎週出ていたあのころを思い出します。なんだか全部歌えます。
順番に聴いていたら、ミアモーレで変わったなと思いました。(笑)
今の低音で色っぽい歌い方になっていました。
スローモーションなんて17歳だったっけね。あんな歌い方はもうできないだろうけど、かわいかったぜ。


at 19:44コメント(0)音楽 

2007年12月28日

KYでいてください

今日の産経新聞の”産経抄”がとても興味ぶかかった。
 *産経抄ってのは天声人語みたいなやつね。

沖縄戦集団自決の教科書記述についてだったんだけど、この問題をとりあげた各社の見出しを見比べている。

「『軍の関与』復活」(朝日)
「『日本軍関与』が復活」(毎日)
「集団自決『軍の関与』記述」(読売)
「『軍の関与』認める」(日経)
「軍関与の記述復活」(東京)

そして産経では
「”再検定”で軍強制復活」だった。

産経抄は「沖縄には異論を認めない空気があるようだが、日本全体に広まっているのではないか。もしそうなら、小紙は喜んでKY(空気が読めない)の”汚名”を引き受けよう。でなければ、新聞のして存在する意味がない。

と締めくくっている。

な、なんてかっこいいんだーー!!

私は沖縄について語れるような知識はない。
ただ常識として沖縄に行ったときには戦没碑などに手を合わせるし、記念館では涙を隠しきれなかった。

軍が関与しての集団自決というのはなかったという意見もあり、私はそうだったと思った。
客観的に見てどうしてもありえない。
感情だけで動いている人は冷静になってほしい。
ほら、隣の大きな国の南京なんとかとそっくりじゃないか?
夏の集会では集まった人を誇大報告したりなんかして・・・
知事が先頭に立ってやっているのだから沖縄の人の感情は”関与”に近いのかもしれないが、それを動かしているのは反日メディアなどの、そうしたほうが金になる沖縄以外の人なのではないだろうか。
アメリカでいわゆる従軍慰安婦問題がとりあげられたように、金になることはどんな汚い手を使って歴史を歪曲してもおこわなれるのである。

占領下憲法や、戦勝国裁判によって骨抜きにさせられた日本で戦争を語るのはややもすればタブーに近い。
しかし歴史は真実であってほしい。
若い人に誤った認識を持って国際人として育ってほしくはない。



産経新聞さま。これからもずっとずっとKYでいてください。
すごくカッコイイです。

at 20:24コメント(0)産経 

2007年12月27日

年末進行

いよいよ年末です。
お店もすっかり年末商材ばかりで、売れ方も変わってきて忙しいです。
でも今年は元旦がお休み!!ってか来年か。
この商売をしてからはほとんど元旦は休んでいないから、うれしいです。
大晦日に仕事を終えたら実家に行って、年越しそばなんて食べながら見たくもない紅白でも見ます。

明日から寒いみたいですね。
でも明日からはもっと忙しい。
ちょっとブログの更新もあやういくらい。
でもがんばる。

at 18:49コメント(2)雑談 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ケイ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ