音楽

2009年04月10日

銃とバラ

いろいろCDを買っているわけですが、去年買った中から。

「Chinese Democracy」GUNS AND ROSES

713b2acd.jpg


ガンズって私が大学生のころに「ユーズユアイリュージョン」を出したんだよね。
そのころにはじめて聴いてけっこう好きだった。というか、そのころはガンズは大ブレークしてたもんね。
それでたまにiPodに「アペタイトフォーディストラクション」なんかが入ることがあったけど、「まあいいか」みたいになってた。
それがなんとニューアルバムを出すと言う。
スラッシュもダフもいない。アクセルだけのガンズ。さして興味もなかった。
CDショップで手にとったが棚に戻した。
しかし試聴コーナーにあったので、ためしに聴いてみたらやられた!
もろにガンズの音がしてきた。
重くて荒々しいギター。仰々しい展開。
そしてアクセルのかわらない高音とシャウト。
2曲試聴してCDを手にレジに並んだ。

いいです。新しいガンズ。
まさかこれでアクセルが世界ツアーをやるなんてこともないだろうけど、もしやるなら観にいってみたい。

で、次のアルバムが発売されるのは20年後ですか?(笑)

at 05:51コメント(0) 

2009年04月08日

音楽も聴いています

音楽ネタもぜんぜんやっていませんでしたが、きちんと聴いています。
感想を書きたいCDもいっぱいあるので、とりあえずこれから。

去年の終りころにエリック・マーティンが日本の女性シンガーの曲をカバーすると聞きました。
エリックは大好きなボーカリストなので期待して、さっそく買ってみました。

「MR.VOCALIST」 ERIC MARTIN

b5b69c87.jpg


よく朝のテレビのお天気コーナーとかでかかっていたから聴いたこともある人多いかと思います。
とにかく、よかった!
知っている名曲がエリックの甘いブルージーな声でよみがえります。完全にエリックの曲になっているものもたくさん。さすが、ミスター・ボーカリストです。
今は日本のファンの投票で決めた、エリックに歌ってほしい女性洋楽曲がCDで出ているらしい。
そういえば男性の歌うHEROをどこかで聴いた。
一発でこれはエリックだ!ってわかった。それもすごくよかったです。
まだ聴いてないけど、そのうち必ず。

なんとMRBIGが復活ですね。
ポールギルバートのソロはおもしろかったけど、エリックの歌声があってこそだと思っていたので、この復活はうれしい。
観に行ったBUDOKANがなつかしいぜ。

洋楽もいいっすね、やっぱり!

at 05:07コメント(2) 

2009年02月04日

ヘヴィーローテーション中

ミスチルのアルバムが発売されました。
まあ、ちょっと前ですが。なかなかかけませんね。

「SUPERMARKET FANTASY」 Mr.Children

cb599290.jpg


最初聴いたときは、あれ?と思ってしまいました。
「HOME」を聴いたときはおお!と一発目からすごいと思ったのですが、今作はなぜか最初にインパクトがありませんでした。
何度も何度も聴いていくうちに今では大好き。「HANABI」「エソラ」「東京」「旅立ちの唄」あたりがかなりお気に入り。今ではiPodはこのアルバムばかりながれています。

しかしそろそろミスチルも変換時期じゃないでしょうか。
前回のベストアルバムからがらりと変わった(ような気がする)現在の感じもそろそろです。
いや、もちろんこれでいいんだけど。
次回は夏ころにベストを出してもらって、また新生ミスチルが聴きたいですね。

at 04:55コメント(2) 

2008年11月19日

またまたベスト

BENNIE Kのベストアルバムが発売したときに、なんでコラボの曲が入ってないんだろう?と思ったら、コラボだけのベストが発売したんですね。

「THE“BESTEST”BENNIE K SHOW」

225bfee5.jpg


SEAMOとのa love story。アルファとのDISCO先輩。んー、ノリノリのいい曲ばかりだー!
実は初めて聴く曲なんかもけっこうあったりでうれしかったです。
日本語のラップって聞いていてこっぱずかしいものばかりだけど、BENNIE Kの、CICOのラップははずかしくないしかっこよすぎることを再確認。

今後もまたベストアルバムが聴けるくらまで長続きしてほしいユニットですね。

at 20:25コメント(2) 

2008年11月02日

へびめた

大学生のときは「へびめた」なんて聞くと怒ってたっけ。
わきげのひだり

久しぶりに買ったメタルのCD。メタリカじゃなきゃ買ってなかった。

「DEATH MAGNETIC」 METALLICA

4228d76e.jpg


すごく、すごくよかった!!
解説を読むまでもなく「めたるますたー」のころのメタリカがよみがえってきた。とてもヘヴィーメタルしています。
がしがし刻むリフ。どかどかのドラム。高速ギターソロ。ここちよいシャウト。そしてやっぱりあまり聴こえてこないベース(笑)
まさに「メタリカ」がここにありました。
このアルバムで新たにメタルファンが増えるかもしれませんね。

次のメタリカのアルバムが出るのは平均すれば5年後くらい?
もう私、43くらいか・・・
メタリカのメンバーは五十路だろうな。

一生、青春ど真ん中でいたいです。

at 19:36コメント(4) 
記事検索
月別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

ケイ

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ